サークルドラフト(10/30)
2014年11月3日 TCG全般8人参加の8ドラ。
1-1《族樹の発動/Kin-Tree Invocation(KTK)》スタート。
1-2《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》を取ったところからアブザン一直線にピック。
2-1で《飛鶴の技/Flying Crane Technique(KTK)》が出るも、これを取ると5色になってしまうので泣く泣く流す。これから開けておけば良かった。
2-2で《凍氷破/Icy Blast(KTK)》が流れてきて悩み、「流石にこれは強いだろう」と青タッチ。結果アブザンtUの下記のデッキ。
1 《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade(KTK)》
1 《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin(KTK)》
1 《道の探求者/Seeker of the Way(KTK)》
1 《射手の胸壁/Archers’ Parapet(KTK)》
1 《鱗の隊長/Chief of the Scale(KTK)》
1 《ケルゥの吸血者/Kheru Bloodsucker(KTK)》
1 《シディシのペット/Sidisi’s Pet(KTK)》
1 《クルーマの盟族/Krumar Bond-Kin(KTK)》
1 《塩路の巡回兵/Salt Road Patrol(KTK)》
1 《機を見た軍族朋/Timely Hordemate(KTK)》
2 《アブザンの先達/Abzan Guide(KTK)》
1 《ラクシャーサの大臣/Rakshasa Vizier(KTK)》
1 《軍用ビヒモス/War Behemoth(KTK)》
1 《消耗する負傷/Debilitating Injury(KTK)》
1 《族樹の発動/Kin-Tree Invocation(KTK)》
1 《必殺の一射/Kill Shot(KTK)》
1 《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
2 《大物潰し/Smite the Monstrous(KTK)》
1 《苦々しい天啓/Bitter Revelation(KTK)》
1 《死の投下/Dead Drop(KTK)》
1 《凍氷破/Icy Blast(KTK)》
1 《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
2 《陰鬱な僻地/Dismal Backwater(KTK)》
1 《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow(KTK)》
2 《花咲く砂地/Blossoming Sands(KTK)》
1 《磨かれたやせ地/Scoured Barrens(KTK)》
4 《平地/Plains(KTK)》
3 《沼/Swamp(KTK)》
2 《森/Forest(KTK)》
1 《島/Island(KTK)》
結果は、○○×の2-1。
負けは、2本とも5ターン目に出てきた《象牙牙の城塞/Ivorytusk Fortress(KTK)》に対する4枚の対処スペルを引けずにモジモジしている間に、空から撲殺されるというパターン。
《苦々しい天啓/Bitter Revelation(KTK)》で引き増しているにも関わらず引けていないという、確率的には結構な不運だったのですが、サイドボード後に《よろめく従者/Shambling Attendants(KTK)》を入れていなかったのは反省。
そして、ドラフト的にも途中でアブザンの薄さに気づいていて、青の安さを感じていたのにスルタィに乗り換えなかったのはミスだったような気もします。
この環境のドラフトが奥が深くて面白過ぎです。
1-1《族樹の発動/Kin-Tree Invocation(KTK)》スタート。
1-2《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》を取ったところからアブザン一直線にピック。
2-1で《飛鶴の技/Flying Crane Technique(KTK)》が出るも、これを取ると5色になってしまうので泣く泣く流す。これから開けておけば良かった。
2-2で《凍氷破/Icy Blast(KTK)》が流れてきて悩み、「流石にこれは強いだろう」と青タッチ。結果アブザンtUの下記のデッキ。
1 《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade(KTK)》
1 《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin(KTK)》
1 《道の探求者/Seeker of the Way(KTK)》
1 《射手の胸壁/Archers’ Parapet(KTK)》
1 《鱗の隊長/Chief of the Scale(KTK)》
1 《ケルゥの吸血者/Kheru Bloodsucker(KTK)》
1 《シディシのペット/Sidisi’s Pet(KTK)》
1 《クルーマの盟族/Krumar Bond-Kin(KTK)》
1 《塩路の巡回兵/Salt Road Patrol(KTK)》
1 《機を見た軍族朋/Timely Hordemate(KTK)》
2 《アブザンの先達/Abzan Guide(KTK)》
1 《ラクシャーサの大臣/Rakshasa Vizier(KTK)》
1 《軍用ビヒモス/War Behemoth(KTK)》
1 《消耗する負傷/Debilitating Injury(KTK)》
1 《族樹の発動/Kin-Tree Invocation(KTK)》
1 《必殺の一射/Kill Shot(KTK)》
1 《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
2 《大物潰し/Smite the Monstrous(KTK)》
1 《苦々しい天啓/Bitter Revelation(KTK)》
1 《死の投下/Dead Drop(KTK)》
1 《凍氷破/Icy Blast(KTK)》
1 《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
2 《陰鬱な僻地/Dismal Backwater(KTK)》
1 《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow(KTK)》
2 《花咲く砂地/Blossoming Sands(KTK)》
1 《磨かれたやせ地/Scoured Barrens(KTK)》
4 《平地/Plains(KTK)》
3 《沼/Swamp(KTK)》
2 《森/Forest(KTK)》
1 《島/Island(KTK)》
結果は、○○×の2-1。
負けは、2本とも5ターン目に出てきた《象牙牙の城塞/Ivorytusk Fortress(KTK)》に対する4枚の対処スペルを引けずにモジモジしている間に、空から撲殺されるというパターン。
《苦々しい天啓/Bitter Revelation(KTK)》で引き増しているにも関わらず引けていないという、確率的には結構な不運だったのですが、サイドボード後に《よろめく従者/Shambling Attendants(KTK)》を入れていなかったのは反省。
そして、ドラフト的にも途中でアブザンの薄さに気づいていて、青の安さを感じていたのにスルタィに乗り換えなかったのはミスだったような気もします。
この環境のドラフトが奥が深くて面白過ぎです。
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