『変異/Morph』のおさらい
2014年10月2日 TCG全般今日から私達のサークルでもタルキール覇王譚のドラフト。
というわけで、『変異/Morph』のルール確認。
702.36. 変異/Morph
http://mtg-jp.com/rules/docs/CompRules_j.html#r702.36
707. 裏向きの呪文やパーマネント
http://mtg-jp.com/rules/docs/CompRules_j.html#r707
あえて今回確認したのは、特に下記の項目が気になるから。
707.9. 裏向きで戦場にあるパーマネントが他の領域に移動した場合、オーナーはすべてのプレイヤーに公開しなければならない。裏向きの呪文がスタックから戦場以外の領域に移動した場合、オーナーはすべてのプレイヤーに公開しなければならない。各ゲームの終了時には、すべての裏向きのパーマネントや呪文をすべてのプレイヤーに公開しなければならない。
これが一番不安。
やらかす、というか忘れてしまいそうです。特にゲーム終了時とバウンスの時に。
確かこれを怠るとゲームロスだったと思うし、今のルールだと相手がやってしまうのを止められなくても警告、だったような気がしますので要注意です。プレリの時も結構危険だったし。
とりあえず、変異カードを使って、その「違和感」で対策できるかどうか試してみることにします。
というわけで、『変異/Morph』のルール確認。
702.36. 変異/Morph
http://mtg-jp.com/rules/docs/CompRules_j.html#r702.36
707. 裏向きの呪文やパーマネント
http://mtg-jp.com/rules/docs/CompRules_j.html#r707
あえて今回確認したのは、特に下記の項目が気になるから。
707.9. 裏向きで戦場にあるパーマネントが他の領域に移動した場合、オーナーはすべてのプレイヤーに公開しなければならない。裏向きの呪文がスタックから戦場以外の領域に移動した場合、オーナーはすべてのプレイヤーに公開しなければならない。各ゲームの終了時には、すべての裏向きのパーマネントや呪文をすべてのプレイヤーに公開しなければならない。
これが一番不安。
やらかす、というか忘れてしまいそうです。特にゲーム終了時とバウンスの時に。
確かこれを怠るとゲームロスだったと思うし、今のルールだと相手がやってしまうのを止められなくても警告、だったような気がしますので要注意です。プレリの時も結構危険だったし。
とりあえず、変異カードを使って、その「違和感」で対策できるかどうか試してみることにします。
コメント