サークルドラフト(5/16)
2013年5月20日 TCG全般約2ヶ月ぶりの参加。
そして約2か月ぶりのドラフトでした。
9人参加の9ドラ。
1-1《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》スタートで1-2《グルールの戦唄/Gruul War Chant(DGM)》。
このままナヤで行こうかと思ったが、白いカードが全然流れてこないし、赤や緑のクリーチャーがあまり流れてこなかったので空いていた黒へ参入してジャンドカラーへ。
そして出来上がったのがこんなデッキ。
1 《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》
1 《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》
1 《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
1 《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin(RTR)》
1 《門を這う蔦/Gatecreeper Vine(RTR)》
1 《蠢く甲虫/Drudge Beetle(RTR)》
1 《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage(GTC)》
1 《ザル=ターのドルイド/Zhur-Taa Druid(DGM)》
1 《とげの道化/Spike Jester(DGM)》
1 《乱打する混成体/Battering Krasis(DGM)》
2 《ラクドスのドレイク/Rakdos Drake(DGM)》
1 《下水のシャンブラー/Sewer Shambler(RTR)》
1 《残忍な精霊信者/Feral Animist(DGM)》
1 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
1 《ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers(DGM)》
1 《のたうつ苔犬/Thrashing Mossdog(DGM)》
1 《危険な影/Perilous Shadow(RTR)》
1 《ディミーア家の恐怖/Horror of the Dim(GTC)》
1 《馬力充電/Dynacharge(RTR)》
1 《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》
1 《刺し傷/Stab Wound(RTR)》
1 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1 《グルールの戦唄/Gruul War Chant(DGM)》
6 《山/Mountain(RTR)》
4 《沼/Swamp(RTR)》
3 《森/Forest(RTR)》
1 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》
1 《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(GTC)》
1 《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》
結果は×○○の2-1。2戦目はBYEなので実質1-1。
デッキを2色に寄せ切れなかったのが敗因。軽い構成になっているけど、色が合わずにスペルが唱えられない事態が発生していました。やはり、「色さえ合えば強い」って構成はダメですね。次はもっと2色に寄せるように努力します。
そして約2か月ぶりのドラフトでした。
9人参加の9ドラ。
1-1《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》スタートで1-2《グルールの戦唄/Gruul War Chant(DGM)》。
このままナヤで行こうかと思ったが、白いカードが全然流れてこないし、赤や緑のクリーチャーがあまり流れてこなかったので空いていた黒へ参入してジャンドカラーへ。
そして出来上がったのがこんなデッキ。
1 《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》
1 《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》
1 《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
1 《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin(RTR)》
1 《門を這う蔦/Gatecreeper Vine(RTR)》
1 《蠢く甲虫/Drudge Beetle(RTR)》
1 《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage(GTC)》
1 《ザル=ターのドルイド/Zhur-Taa Druid(DGM)》
1 《とげの道化/Spike Jester(DGM)》
1 《乱打する混成体/Battering Krasis(DGM)》
2 《ラクドスのドレイク/Rakdos Drake(DGM)》
1 《下水のシャンブラー/Sewer Shambler(RTR)》
1 《残忍な精霊信者/Feral Animist(DGM)》
1 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
1 《ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers(DGM)》
1 《のたうつ苔犬/Thrashing Mossdog(DGM)》
1 《危険な影/Perilous Shadow(RTR)》
1 《ディミーア家の恐怖/Horror of the Dim(GTC)》
1 《馬力充電/Dynacharge(RTR)》
1 《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》
1 《刺し傷/Stab Wound(RTR)》
1 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1 《グルールの戦唄/Gruul War Chant(DGM)》
6 《山/Mountain(RTR)》
4 《沼/Swamp(RTR)》
3 《森/Forest(RTR)》
1 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》
1 《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(GTC)》
1 《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》
結果は×○○の2-1。2戦目はBYEなので実質1-1。
デッキを2色に寄せ切れなかったのが敗因。軽い構成になっているけど、色が合わずにスペルが唱えられない事態が発生していました。やはり、「色さえ合えば強い」って構成はダメですね。次はもっと2色に寄せるように努力します。
コメント