EDHがCommanderになりました。
実は私、EDHをやったことがありません。
スタンダードのデッキすら満足に組んでいないのにEDHのデッキなんて組んでいられない、というのもありますし、最近のカードは今の住居、昔のカードは実家という物理的な問題もありますので。
認定フォーマット化という噂もありましたが、これは実現されませんでした。
もともとあまりやる気は無かったのですが、もし認定化されたら逆に 絶対にやりませんでしたけどね。
現行のルールでは、本気で勝ち負けを競うのには大きな問題があります。
かなり大きくルールを変更しなければ競技としては成り立たないと思われます。
たとえば4人中3人が知り合いでデッキの内容も大体知っている状況。
1人だけ全く知らない人だとすれば、勝ち負けを意識した場合その1人が集中砲火を食らうのは自然なことでしょう。
#青がらみだったら尚更
勝ち負けを争うゲームとしては致命的な欠陥です。
また、EDHをプレイしている現状を見てみると、他のプレイヤーが行動している最中に優先権もへったくれも無くフェッチランドを起動したり、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》を回したりという、通常のルールだったら絶対に許されないプレイをしているにも係らず恐ろしく時間がかかっていますので、トーナメントでの運用は極めて難しいと言わざるを得ないでしょう。
何か否定的な書き方になってしまっていますが、決してEDHが嫌いなわけではありません。通常のフォーマットや1対1ではありえないような異常な事態が発生するのは見ていてとても楽しいものですから。
このままカジュアル路線を楽しく突き進んでいくのが良いかと思われます。
実は私、EDHをやったことがありません。
スタンダードのデッキすら満足に組んでいないのにEDHのデッキなんて組んでいられない、というのもありますし、最近のカードは今の住居、昔のカードは実家という物理的な問題もありますので。
認定フォーマット化という噂もありましたが、これは実現されませんでした。
もともとあまりやる気は無かったのですが、もし認定化されたら逆に 絶対にやりませんでしたけどね。
現行のルールでは、本気で勝ち負けを競うのには大きな問題があります。
かなり大きくルールを変更しなければ競技としては成り立たないと思われます。
たとえば4人中3人が知り合いでデッキの内容も大体知っている状況。
1人だけ全く知らない人だとすれば、勝ち負けを意識した場合その1人が集中砲火を食らうのは自然なことでしょう。
#青がらみだったら尚更
勝ち負けを争うゲームとしては致命的な欠陥です。
また、EDHをプレイしている現状を見てみると、他のプレイヤーが行動している最中に優先権もへったくれも無くフェッチランドを起動したり、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》を回したりという、通常のルールだったら絶対に許されないプレイをしているにも係らず恐ろしく時間がかかっていますので、トーナメントでの運用は極めて難しいと言わざるを得ないでしょう。
何か否定的な書き方になってしまっていますが、決してEDHが嫌いなわけではありません。通常のフォーマットや1対1ではありえないような異常な事態が発生するのは見ていてとても楽しいものですから。
このままカジュアル路線を楽しく突き進んでいくのが良いかと思われます。
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