サークルドラフト(8/1)
2013年8月4日 TCG全般ドラフト開始時間の5分前に行ったら5人しかいなくて、恐怖の5ドラかと思ったけど、その後続々と集まり結局9ドラとなる。
1-1は《ジェイスの精神追い/Jace’s Mindseeker(M14)》。
ここから青メインを決めてピックしていくも、2色目が中々決まらずフラフラとピックしていき、2週目後半あたりでようやく黒を2色目にすることに決定。
しかし、2パック目が終了した時点で、除去が皆無。「これ、どうにかなるのかなあ」とか思っていたら、3パック目になって《破滅の刃/Doom Blade(M14)》、《血の儀式文/Liturgy of Blood(M14)》、《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》と立て続けに除去が流れてきてくれて、何とか形になる。
1 《執拗な死者/Tenacious Dead(M14)》
1 《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk(M14)》
1 《かじりつくゾンビ/Gnawing Zombie(M14)》
1 《死体運び/Corpse Hauler(M14)》
1 《訓練されたコンドル/Trained Condor(M14)》
1 《幻影の戦士/Phantom Warrior(M14)》
1 《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite(M14)》
2 《古術師/Archaeomancer(M14)》
1 《凶眼のコカトリス/Deathgaze Cockatrice(M14)》
1 《大気の召使い/Air Servant(M14)》
1 《吸血鬼の大将軍/Vampire Warlord(M14)》
1 《夜翼の影/Nightwing Shade(M14)》
1 《ジェイスの精神追い/Jace’s Mindseeker(M14)》
1 《肉体のねじ切り/Wring Flesh(M14)》
1 《否認/Negate(M14)》
1 《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
1 《予言/Divination(M14)》
1 《精神腐敗/Mind Rot(M14)》
1 《取り消し/Cancel(M14)》
1 《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》
1 《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M14)》
1 《血の儀式文/Liturgy of Blood(M14)》
9 《島/Island(M14)》
8 《沼/Swamp(M14)》
結果は○○○の3-0。
クロック並べてカウンターや除去を構えるクロックパーミッション的な勝ち方と、《古術師/Archaeomancer(M14)》で除去や《予言/Divination(M14)》、《精神腐敗/Mind Rot(M14)》を使いまわしてじわじわアドバンテージを稼ぐ勝ち方の2パターン。いずれにせよ、楽しい勝ち方。
《執拗な死者/Tenacious Dead(M14)》&《かじりつくゾンビ/Gnawing Zombie(M14)》or《吸血鬼の大将軍/Vampire Warlord(M14)》の組み合わせが地味に強かった。
この環境の青黒というアーキタイプは、エンチャントやアーティファクトに触れないという不安な点もありますが、相当強力な気がします。
1-1は《ジェイスの精神追い/Jace’s Mindseeker(M14)》。
ここから青メインを決めてピックしていくも、2色目が中々決まらずフラフラとピックしていき、2週目後半あたりでようやく黒を2色目にすることに決定。
しかし、2パック目が終了した時点で、除去が皆無。「これ、どうにかなるのかなあ」とか思っていたら、3パック目になって《破滅の刃/Doom Blade(M14)》、《血の儀式文/Liturgy of Blood(M14)》、《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》と立て続けに除去が流れてきてくれて、何とか形になる。
1 《執拗な死者/Tenacious Dead(M14)》
1 《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk(M14)》
1 《かじりつくゾンビ/Gnawing Zombie(M14)》
1 《死体運び/Corpse Hauler(M14)》
1 《訓練されたコンドル/Trained Condor(M14)》
1 《幻影の戦士/Phantom Warrior(M14)》
1 《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite(M14)》
2 《古術師/Archaeomancer(M14)》
1 《凶眼のコカトリス/Deathgaze Cockatrice(M14)》
1 《大気の召使い/Air Servant(M14)》
1 《吸血鬼の大将軍/Vampire Warlord(M14)》
1 《夜翼の影/Nightwing Shade(M14)》
1 《ジェイスの精神追い/Jace’s Mindseeker(M14)》
1 《肉体のねじ切り/Wring Flesh(M14)》
1 《否認/Negate(M14)》
1 《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
1 《予言/Divination(M14)》
1 《精神腐敗/Mind Rot(M14)》
1 《取り消し/Cancel(M14)》
1 《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》
1 《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M14)》
1 《血の儀式文/Liturgy of Blood(M14)》
9 《島/Island(M14)》
8 《沼/Swamp(M14)》
結果は○○○の3-0。
クロック並べてカウンターや除去を構えるクロックパーミッション的な勝ち方と、《古術師/Archaeomancer(M14)》で除去や《予言/Divination(M14)》、《精神腐敗/Mind Rot(M14)》を使いまわしてじわじわアドバンテージを稼ぐ勝ち方の2パターン。いずれにせよ、楽しい勝ち方。
《執拗な死者/Tenacious Dead(M14)》&《かじりつくゾンビ/Gnawing Zombie(M14)》or《吸血鬼の大将軍/Vampire Warlord(M14)》の組み合わせが地味に強かった。
この環境の青黒というアーキタイプは、エンチャントやアーティファクトに触れないという不安な点もありますが、相当強力な気がします。
コメント